ビューティーは毎日の積み重ね♡

アンチエイジングが趣味です♬

美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜

シアターキノにて

映画「美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜」

を見に行ってきました。

 

フランスで公開されて

有名になったこの「美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜」

のフィルムはyoutubeで予告編でチラッと流されていて

それでものすごく見たかったんですよね。

 

美輪さんのことは

寺山修司三島由紀夫の本を読んで

彼らの演劇にでていることで

知りました。

 

その後 美輪明宏さんの「紫の履歴書」を読んで

とてもおもしろくてファンになりました。

 

このフィルムには 黒蜥蜴のシーンが

織り込まれているのですが

それが見たくて行ったみたいなものです(笑)

 

とくに美輪さんは江戸川乱歩の「黒蜥蜴」のドラマに出演

されていることは有名なのに

DVDも発売されてないのが不思議です。

 

黒蜥蜴では美貌の女賊・黒蜥役の美輪さんですが

やはり女性が演じるよりも

男性でもあり、女性でもあるということの

神秘や妖しさが

万華鏡のようにキラキラしていて

素晴らしいんです。

 

ちょっと時代がかったアクセサリーや

洋服、そしてヘアスタイルも

とても似合っていて素敵でした。

こういう 大掛かりな美って

今じゃなかなか 再現できる人が

いないと思うんです。

ちょっとでも 見れてよかった(^^)

 

ちなみに美輪さんの家には

玄関先に馬のオブジェがあるんですが

あのビートたけしさんが家に来たときに

乗って遊んでいかれたそうです。

なんか かわいいですね。