ビューティーは毎日の積み重ね♡

アンチエイジングが趣味です♬

猫、犬の手作りご飯

昨日、ネコちゃんワンちゃんの、手作りご飯の講習に行ってきましたぁ!

 

個人のお宅で教えてもらいましたょ。

 

初めに、どんなペット、

何歳か、男の子か女の子かを話して、それから

プリントをもらって、食べては行けないモノとか、与えた方がイィモノとか教えてもらいました。

 

手作りご飯のメリットは、自分で作るから、

何が入ってるかわかって安心だし、体調に合わせて作れる事と、新鮮な食べ物は身体によぃから、との事でした。

たしかにな〜、と納得!!(^^)

 

ネコちゃんは、肉食動物なので、タンパク質が少ないと病気になりやすぃそぅです。

食事の80%は、タンパク質が良ぃそぅで、割合だと、肉(又は魚):野菜:ご飯=8:1:1だそぅです。

だぃたぃでイィそうですが。。。

また、海藻類や貝類、キノコ類もイィそぅです。

ただ、猫はそしゃくが苦手なので、細かく刻んであげて。。。

 

昨日のメニューは、

にゃんこハンバーグでした(^^)

 

《材料》

・魚  150g

・生しいたけ  10g

・にんじん  10g

・小松菜  10g

・かぼちゃ  10g

・里芋  10g

・ごはん  10g

・玉子  1個

・オリーブオイル  適量

・パン粉

 

《作り方》

1.にんじん・かぼちゃ・里芋をざく切りにして、ゆでてすり潰しておく。

 

2.生しいたけは、みじん切りにして、オリーブオイルで炒めておく。

 

3.魚をさばいて、すり鉢ですり潰しておく。

 

4.ボールに、すり潰した野菜、魚、炒めたしいたけ、小松菜をみじん切りにしたもの、ごはんを入れ、よくこねる。

玉子を入れて、柔らかすぎたら、パン粉で調整する。

 

5.適当な大きさに丸める。

 

6.フライパンに、オリーブオイルを入れて、焼く。

 

これで完成です。

ぅちの子は、パクパク食べてました。

 

楽しかったですょ(^^)

 

また、家でも作ろうっと。